伝説の講義

IT研修講師のブログです。

40になりました。

まだまだ惑ってばかりの40です。

男性の、数えで41は前厄だそうです。さすが厄年に入っただけあって、親しい者が次々と不幸に見舞われる状態が続いています。親戚が次々と病気で入院し、愛猫も病気が発覚してたった2週間で逝ってしまいました。

厄は本人ではなく、周りに振りかかると言います。流石にこれはまずいという事で佐野厄除大師に行っての厄祓いするも、即効性ではないらしく、退院した身内が急逝するという不幸が直後に発生し、今週葬儀とその後のお金面の処理がひと通り終わったところです。

2週連続で火葬場行きなんて体験をすると、死の気にアてられるというか、生命力を著しく奪われます…トドメに強烈な風邪をもらい、木曜から今日まで寝ながら過ごしています。東京に戻れるまで回復するには、もう少し時間が必要そうです。仕事や他勉強会等に色々穴を開けてしまい、関係者にはご迷惑をお掛けしています。本当にすみません。

小さい頃から親しい人が突然亡くなる経験はあったので、人は望む望まないに関わらず突然死ぬことがある、という実感は持っていました。しかし、40年生きてきた今の時点で改めてこの事を考えると、自分がその対象になる確率は、少なくとも20代の頃と比べると確実に高まってきているんだなぁ、この世での活動時間は意外に残されていないのかも…これからの時間の使い方は見直す必要あるなぁ、となんとなく思っています。

とは言え、好きな事をやるのが本人にとって一番幸せなのは間違いなく、これからも自分にしかできないことで、周りに喜んでもらえる事はどんどんやって行きたいと思います。今後共ご贔屓に。

 最後に、お祝いメッセージ本当にありがとうございます。去年からやろうやろうと思っていて実行できなかったwishlistを貼らせて頂きますので、こちらもよろしくお願いします。

 甲木洋介のほしいものリスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/L6SFQ3ZTWQMD